2017/06/15

iPadPro9.7吋。届いて1週間後に新製品発表!笑 ホントに出ちゃった次に私がしたことは



整備済み品は国内に在庫があるので早く届くから好き。
今回のiPadPro9.7吋は 5月29日の午後にポチったら、30日の午前中には手元に届いた。 素晴らしい! 日本の物流。 本当にアリガトウゴザイマス。

同時に2カ所に頼んだサプライ品は1日遅れて到着。
早速フィルムを装着してから の、火入れ(セットアップ)となった次第。


なんとなくProなら黒かな? とスペースグレイ

戻ってきた。
それで PRODUCT RED© も出そろっていたのでこれは買わないテはない!な と

AndMeshとセットで コーディネートも完了! となったのが前回までの話。

AndMesh と SmartCover ApplePencilにはシリコン
あ、左のカラフルなのはトマトです


到着7日で新製品発表! 出ちゃったホントに。(ま、それも見越しての購入だったわけですが)
9.7吋 → 10.5吋に差し替え ちっさい方のiPadPro 2017モデル 
WWDC2017 にて発表 日本時間6月6日午前3時54分(多少のディレイあり)



返品期間何日までだっけ? 

製品の受け取りから14日以内にオンラインで返品をご依頼いただくと、無料で返送することができます。
ぜんぜん間に合う! 早速返品だ!!!
ということで
手続き
今回は AppleStoreアプリで説明する。

Apple Store
無料
(2017.06.15時点)
posted with ポチレバ


AppleStoreアプリで 《アカウント》から
ご注文状況》で該当の注文をタップ

上部の《商品のキャンセル、返品、注文変更》のリンクをタップ



《返品》のタップをしたらもうこの画面
手続き受付メール と 手続き案内メール が届く

ちなみに、「注文を受け付けましたメール」からブラウザーでも同様に行うことができる。 実際私はそちらから行った。

するとブラウザーではいろいろ案内が出るのでこれがちょっとした迷いを誘発する結果に。
バッキングリストをプリントアウトして同梱
え、パキングリスト?! それってどれを印刷したらいいの??? プチパニックになり、AppleStoreコールセンターに電話してみた。


以下、重要と思われる点をまとめた。
  • 「お客様の場合、パッキングリストの印刷は必要ないようです」←調べてくれた
  • 6月20日までに最寄りのヤマト運輸営業所までお持ちください Q.コンビニ持ち込みじゃダメなんですか?
  • コンビニ集荷の場合、送料無料になりません ので是非ヤマト運輸営業所へ ←きいといてよかったコンビニ行くつもりしてた
  • 営業所の端末でメール記載の予約番号・予約パスワードを入力すれば伝票が印刷されます
  • とにかく、あと1日ほど待って案内メールをご覧ください。 それがないとヤマト運輸営業所へは行けません。

はい。
そしてこのコールセンターとのやりとりの数時間後にメールが来ました... <(_ _;;)>ゴメンナサイ


webでの返品依頼直後の届いていたらしいメール(あとからみた)

その数時間後に届いた 番号・パスワード入りのメール
これを持って、ヤマト運輸営業所へ行く。

AppleStoreコールセンターでも「6月20日までに返品手続きしてください」と言われ、
アプリ上では〈商品返品期限〉は はやり6月20日になっている。

しかし、このメールをあとからよく読むと「メールが届いて7日以内に」となっていて
ビックリ! したのは全部の手続きが終わってからのことだった。





ちょっと間があいて
ヤマト運輸営業所へようやく出向けることに。

と、その前に データを消しておかねば!

前にもやった作業だがすっかり忘れていて、自分のブログほ掘り起こす。
多少、iOSバージョンによって違うようだ。 以下はiOS10.3.2(現latest ver)の場合。
 関連:unLockedSIM iPhone5を渡航友人に貸し出す為に | Perle -3C- je les veux❤

今回は、作業終了後「探す機能が無効になりました」メールが届かなかった。何故だろう?

設定 >> 一般 >> 〈リセット〉最後尾をタップ

〈すべてのコンテンツと設定を消去〉

「iCloudからもデータを消します」とメッセージが出る。
iTunesに全てのデータはバックアップ済みなので「OK」をタップ

データの初期化(出荷時に戻す)がはじまる

しばらくして スタートムービーが出たところで、電源をOFFに
ありがとう。たのしい2週間でした。Au revoir

最後に、Enjo で綺麗に拭いてあげて ケースに戻す
本体以外の付属品はいつも全く手を着けないから 出荷時のまま
フィルムも極力綺麗なまま残しておくので
こうすると まるで「開封の儀」のようだ


あとは、これまた出荷時の段ボールがそのままなので それに詰めて
いざ、ヤマト運輸営業所へ

ちなみに、返品手続き案内メールには「最寄りの営業所」ハイパーリンクがあり、検索もスムーズ。 営業時間などの確認も簡単にできる。(私の場合、先に電話したコールセンターの方が住所から最寄り営業所を案内してくださったという至れり尽くせり状態だった。自分でも検索で確認したけれども)


初めての体験 ドキドキ

長年Apple製品を愛用しているが、製品の返品は初めてである。
何もかもが初体験❤ ←使い方間違ってる


到着して まずは、端末ってドレ? という話で
事務員さんに訊ねる 


これだよー って言われた時はCMがながれてて、それと気づかなかった
9インチクラスのタッチパネル。テーブルにちょこんと置いてあった。
あ、Loppiみたいな大きさの想像してたわ。(^^;;
クロネコメンバーズから出来るのか? と 試したら出来なくて
提携企業サイト(右下)からアクセスするんだそうです

10桁の予約番号のあとの、パスワード入力画面

データベースから引っ張ってきた内容が表示される
もし間違って居たら更新出来るんだ... 後から気づく(ま、問題なかったけど)
ここで〈次へ〉をタップすると プリンターに印刷命令がいくらしい



今度は、営業所の方がお馴染みのハンドスキャナーでバーコードを読む。
のだが、これが エラー。

ヤ:え? なんで?!

3回続けて エラー。
ヤ:これ、ホントに合ってる? 

「はい、ここに持って来て、端末でできると、Appleの人が... コレApple製品の返品なんです。 営業所だと着払い?送料無料だから コンビニじゃなくてこちらに って言われましたー」

ヤ:え?! けど、ここ(送料欄)がこうなってると着払いじゃないんだけど... 

「そうなんですかー 凹 で、いくらになりますか?」

(またエラー)

ヤ:ちょっとまってね

(ひょっとして、この営業所こういうの初めて??? (^^;;)

ヤ:あ、わかったわかった! Appleはこっちなのね! (読み取りバーコードが2つある。 2次元と1次元。 Appleは2次元の方らしい)

ヤ:あ、無料だわ。 っていうか、Appleが集荷に行ったことになってる。

おー、なるほどっ。着払いだと高いから。
たしか以前は、指定場所まで集荷に来てくれてたときいた。(修理の場合は今でもたぶんそう。これは昔散々お世話になりました。 PowerMac G5/Dual2GHz は3回入院しました)

ということで、送付状の控えを貰って終了。



話は前後するが これに先立ち、
「中身なに?」と聞かれたので 「iPadPro返品するの」と言うと

「えー! 頑丈に梱包してくれないと、私の責任になっちゃうから困る! 結構簡単に画面割れちゃうから! みる?割れたヤツ」

と、見せてくれた。 国産タブレット。 バリバリにヒビ入っていた。
だって、段ボールで一巻きしてあるだけなんだもの。 そりゃ割れるでしょ。 バカじゃないの? と言いたかったが... 黙っておいた。 誰の責任かわからないけどね、出した本人の責任だわね。 

私は化粧箱と段ボールの間にプチプチをめいっぱい隙間なく詰めて持って行った。が、
「この上に外からプチプチの袋100円するんだけどかける?」と聞かれ
「いや、Appleさんからも外側は段ボールだけで届いたんだから 要らんでしょ? 角か何かで故意にぶつけない限り」と言ったら 

「わかんないよ」と言われた。もうどうしろってのよw




これも含め、
大変貴重な経験だった。

その後、お店の方からApple製品について説明や買い方についてアドバイスを求められたりした。嗚呼



パッケージリストは複数購入した方が必要だとか聞きました。
従って全員必要なワケではないそうだ。

しかし、必要だが印刷できない場合はどうなるんだろう... 

困ったら、AppleStoreコールセンターに電話(0120-993-993)する それがいいと思う。


で、PRODUCT RED 対応の SmartCover と AndMeshが勿体ないことになっちゃったんだが... (; ̄ェ ̄)





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