2017/04/26

スタバ最適化水筒タンブラーはコレだ



コンビニにコーヒーベンダーが溢れようが私はスタバのドリップが好きダ


給水所のように日々利用するスターバックス。
クローバー設置店(RESERVE)以外ならドリップしか頼まない、1日1リットルくらい飲んでる。
そんな私が持ち運ぶオススメスタバ用タンブラーを紹介。


何故スタバでタンブラー?

スタバタンブラーのコスパ...の前にスタバのコスパを確認しておく。


タンブラー持ち込み時のドリップコーヒー価格
サイズ名 ml (fl.oz) タンブラー使用時
価格 税込
(タンブラー持ち込みなし)
おかわり
One more
 Coffee
タンブラー使用時の
2杯合計円(ml)
100mlあたり
ショート Short 240ml (8) 280円(302)
108円
388円(480ml) 80.8円
トール Tall 360ml (12) 324円(345) 432円(720ml) 60.0円
グランデ Grande 480ml (16) 367円(388) 475円(960ml) 49.4円
ベンティ Venti® 590ml (20) 410円(432) 518円(1,180ml) 43.8円


実は1年ほど前に値上げされてこの価格になった、以前は税込み300(280)/340(320)/380(360)/420(400)円だった。



ということで、フラペチーノ系の甘いヴィバレッジを求めていないスタバユーザーは タンブラー持参でベンティサイズを1日2回(合計約1.2L)購入するのがよいということになります。


ドリップ コーヒー|スターバックス コーヒー ジャパン


スマートに楽しむ / タンブラー(スターバックス コーヒー ジャパン)より



タンブラー持参がいいことがわっかった! じゃ、スタバで買ってくる!


ってことではないんデス

ある程度コスパを求める人はもうスタバのロゴなんてどうでもいい人が多いに決まってる(と勝手に断言する)
巷には、スタバの紙カップをリサイクルして自宅ドリップを持ち歩くお嬢さんも居ると聞くが、そんな見栄要らないです


スタバハンディーステンレスボトル ドリンクチケットが1枚ついてはくるが
これでも グランデ367円分 をおまけしてもらえるにすぎない
※ドリンクチケットの場合 one more coffee適用外

これ(500ml)じゃ、ベンティ入らない!
ベンティ Venti® 590ml 
そうなんです。

だから私は(これも持ってるけど)
同メーカー〈THERMOS〉の600mlを 以下の組み合わせで愛用しいます。





タンブラー持参初心者さんの疑問を解決

  • スターバックス(はじめ テイクアウトOKのカフェ)では、持参の水筒(以下タンブラー)やマグカップにサーブしてくれる
  • スタバで購入したものじゃなくてもOK
  • 持参するとヴィバレッジ20円引き(ただしone more coffeeは非該当)
  • 注文の際、「洗ってください」とお願いするとすすいでくれる
  • 蓋は自分で閉めるように ある時から運用が変更された
  • テイクアウトしてもよし、時間調節で飲んでいってもOK
    • テイクアウトしないからって、20円引きしてもらえないワケじゃない
  • オススメしない事項
    • エキストラ・ホット(=通常より熱くしてもらうこと)
    • フラペチーノ系をタンブラーにいれてもらうこと(洗浄が大変)
  • 注意事項
    • シーズンチケットでドリップ珈琲を頼んだ場合、One more Coffee 適用外
    • シーズンチケットは1000円までのドリンクがフリーで注文できるので ドリップ珈琲以外、RESERVE で頼むとよいでしょう






これがスタバの原型(同型)



もう一回り大きい(750ml)もある



参考までに



私は THERMOSオシ!


  • 分解してきれいに洗える
  • 部品だけで売っている
  • シリーズを選べば栓ユニットの互換性あり













最近では専用洗浄キットも発売されている



参考画像

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 600ml マットブラック と
スタバハンディーステンレスボトルの原型(サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml オールブラック)


サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 600ml マットブラック と スタバハンディーステンレスボトルの原型(サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml オールブラック)比較
600ml(左)7×7.5×24cm 240g
500ml(右)6.5×7.5×22cm 210g

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 600ml マットブラック と スタバハンディーステンレスボトルの原型(サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml オールブラック)比較
径もちょっとだけ違う
先程も説明したが
これともう一回り大きい750mLのせんユニット
互換性あり



タンブラーとPCを一緒に持ち運べる鞄をお店の人と一緒につくりました

なぜなら、前に GUCCIのリュックサックの中にコーヒーがこぼれたことがありました。
当時はタンブラーの栓はパートナーが閉めて客に渡すのだったけど、これ以降客が自己責任で閉めることになりました。 2002年頃の事件でした。わたしの...

それからもう1回。やはり鞄の中でこぼれる事件が起こり、これはもう寝かしたりしたら駄目だな と思い 鞄とネオプレーンのボトルカバーを真剣に考えることになりました。




600mLタンブラー と MacBookPro13インチ
その他ごちゃごちゃを詰め込んだA4書類も入るカバン



別の日の 600mLタンブラー と 11インチPC(chromebook)と
B5ノート2冊 と 新書サイズ本 と ごちゃごちゃ

参考:新しいPC鞄は渾身の力作(A4が入るがま口カバン) | Perle -3C- je les veux❤



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...