2014/09/21

《解決法》Googleの「マイマップ」はiOS上GoogleMapsアプリに表示できない


「Google Maps」にお世話になっている人はとても多いと思う。
私も、web版しかない頃からもうずっと愛用。未だ Mavericks(Apple - OS X) にアップデートしていないので、当然Apple純正地図アプリの恩恵は受けていない。
GoogleMapsのお気に入り★の数はもうかぞえきれないほど。

段々増えてくると、そのままでは使いづらいので「マイマップ」という機能を活用している人、これまた多いはず。

これ、iOSのGoogleMapsでそのまま使えたらもっといいのにねぇ。
目的別(例えば、1.次回の旅行資料 2.今回の旅行資料 みたいなカンジ)に カテゴライズできて、その都度 ON/OFFできたら使い勝手は向上する。



ということで、今回は

旅行計画のオトモに欠かせないGoogleMaps の マイマップ の活用について。


Googleマイマップがその能力を特に発揮するのはモバイルディバイスにおいてだと強く思う。

関連ブログでの話。

温泉県「大分」が初めてのあなたへ』シリーズで、Googleのマイマップ機能を使った、観光案内図を作成した。


大きな地図で見る(新しいウインドウが開きます)

PCでは当たり前のこの機能、iOSモバイルディバイス上ではうまく作成/編集ができなかったり、ブラウザーにツールが配置される為、表示エリアがちっちゃくなり、少し使いづらかった。(後ほど追記)

これってどうしたら、、、?



「My Maps Editor」ってアプリがいいらしい!ってことがわかった

が、その前に、iOSブラウザでの使い辛さを使い方とともに説明しておく


0. 予備知識。「マイマップ」をiOSブラウザで使うとどんなカンジ?

マイマップを作成すると専用URLが割り当てられる。(このヘンの話は前のエントリーで)
例えば、『温泉県「大分」が初めてのあなたへ』で使われている地図URLは以下。
https://www.google.co.jp/maps/ms?msid=216902473487439427816.0004f129738018c1a6c05&msa=0 (クリックするとブラウザー上に別ウインドウで表示される)



ブラウザーでの表示状態
Googleのマイマップ機能 PC版
PCだとこんなかんじ。

Googleのマイマップ機能 iOS版
iPhoneだとこんなかんじ(Safari)
狭い!
これ、全画面表示が得意なSleipnir Mobileでも試したけど
うまくいかなかった。

iOSブラウザーでリストも表示はできる
Googleのマイマップ機能 iOS版
リストが見たいときは...

Googleのマイマップ機能 iOS版「リスト表示」
リストが出てくる。
Googleのマイマップ機能 iOS版「詳細表示」
リストの文字やアイコン地図上のアイコン
タップすれば 詳細を表示も出来る

Googleのマイマップ機能 iOS版「リスト表示」
ログイン・ログアウト、環境設定はこちら 
Googleのマイマップ機能 iOS版「設定」
環境設定


まとめ
  • モバイルブラウザー上のGoogleMapではマイプレイスの作成・編集ができない(後方に追加記事あり)
  • ブラウザーとしてのツールが狭い画面をより狭くしている
  • ブラウザーでは複数のリストを1つの地図上に配置することができない

「できない」ことや不満を解消するアプリを探してみた。


1. 「My Maps Editor」ってアプリ知ってる?
見た目は、ブラウザ上のGoogleMapモバイル版とさほど変わらないように見えるかもしれないが、、、 それは大きな間違い!

My Maps Editor

My Maps Editor iPhone
My Maps Editor版。こんなかんじ。

2. PCブラウザで作ったGoogleMapマイマップデータを読み込むことが出来て、それだけじゃない、専用アプリ
できることを簡単にまとめると
  • 新しいマイマップリストを作成・編集することができる
  • 複数のリストを1つの地図上に配置することができる
  • アカウントログインすれば、他人のマイマップリストだけでなく、自分のマイマップリストも管理できる

これって、普段使いはもちろん、旅行ツールにはもってこいじゃない?


3. 「My Maps Editor」で既存のリストを表示させる方法
インストール、ログイン後、自分のリストを表示させようとするとエラーが出るようなのでまずは、それを回避。

My Maps Editor iPhone エラー
My Maps Editorで「自分で作った地図」を
表示させようとすると出るエラー

My Maps Editor iPad エラー回避
エラーで固まってしまうことも...

「設定」>「My Maps Editor」の設定項目で、囲みの内容を以下に変更する

My Maps Editor iPhone エラー回避
「設定」から「My Maps Editor」をタップ
※私は「マイマップ」と変更している。
My Maps Editor iPhone エラー回避
初期値では、囲みの両方がONだが
上段をOFFに

4. My Maps Editorに、「自分のマイマップ」を表示させる為に、初期設定。

まずは、ログイン。

ブラウザーと同じ
「マイプレイス」にからMap検索履歴も見られる
「アクセスを許可」して
5. My Maps Editorに、「自分のマイマップ」を表示させる。

リストを表示させるときはココ。

自分のリストを表示させて...
チェックしただけじゃダメ!
同期アイコンで表示される

6. My Maps Editorに、「他人が作った地図」を表示させる。

1.リストの下の方に項目あり
3.同期アイコンをタップ
2.用意したURLを入力。別途作ったKML地図も事前にGoogleMapに保存しておく


7. My Maps Editorに、
「自分のマイマップ」と「他人が作った地図」を表示させることもできるし、共同で編集もできる。




まとめ

My Map Editor で飛躍的に整理しやすくなる
見た目は、ブラウザ上のGoogleMapモバイル版とさほど変わらないように見えるが、むしろ「PCブラウザーと同じ操作」がほとんどできてしまう。
  • 旅行前、旅行先毎に気になる箇所をまとめた地図ページを作っておける
  • みんなで共有して、共同編集もできる
  • 「新しいMap編集」でも、従来のマイプレイスでも、両方扱える
  • GoogleMapsアプリに「お気に入り★」マークだけから卒業
  • PCを持ってなくてもPCと同等の機能が使える


今まで、GoogleMapに「お気に入り★」マークを付けて
全表示させるしかなかったが、それともオサラバ!できる



アプリは無料。是非お試しを。


というのを2月にエントリーしたつもりだったのに、なんと下書きのままだった!

そして、新たな展開が!
以下待て次号... トホホ。


しかし、その前にまだ 「Google Maps マイマップを使ったことない」という人の為に、次回はその基本的な使い方を伝授!


GPSとか地図とか、もう水を獲た魚の様。旅行が楽しくなること間違いなし!だ〜☆



追記 2014/09/22
iOSブラウザ上での作成/編集ができなくもない件


本編では、「iOSブラウザ上では、マイマップの作成/編集ができない」と書いたが
、実はできちゃった... (^_^;;ゴメンナサイ 

https://www.google.co.jp/maps GoogleMapsにiOSでアクセスすると、
標準ブラウザに[モバイル]になっていて、これができない原因だった。

googlemaps iOSブラウザーでの表示具合
大きくて青いツールバーが隠れない状態
これが[モバイル]モード らしい。



作成/編集 するには、[クラシック]モードに切り換える

底の方までブラウズすると
切り換えリンクが表示される




けどね、
iPhone5 Safari環境でこんな↓状態。
実際、作業出来るか出来ないかは 試してみてほしい。
iPhone5 Safari環境での
[クラシック]モード
iPadなら...出来る。


ここ数ヶ月で仕様変更があって
今は青くて大きなツールバーは出なくなった、iPad版
2014年9月時点のiPad版 Safariで見るGoogleMaps「マイマップ/マイプレイス」


新エンジンのマイマップ(編集画面)iPadmini以上なら編集も出来る?
新エンジンで作成したマイマップ(編集画面)


ということで、
仕様変更などに伴う追記でした。
けどやっぱり、専用アプリほしぃ〜☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...