2013/02/28

01台湾大哥大と中華電信のプリペイド SIM カード徹底比較してみた|台灣2013




二大巨頭「台湾大哥大」と「中華電信」概要を解りやすく比較


2月21日〜26日の5泊6日で台灣へ行ってきた。

台湾大哥大と中華電信のSIMを購入し、今後各回線を維持する為、いろいろな検証を行ったリソースを数回のエントリーにてまとめておこうと思う。

かなり時間をかけ寝る間を惜しんで検証した結果なので... 大切に活用してほしいなー と。 (´・_・`)


台灣大哥大 (Taiwan Mobile) 中華電信 (Chunghwa Telecom)
SIM購入クレジットカードOK

パスポートと、運転免許証など国内公的機関発行の身分証明書が必要(顔写真・シリアル番号入りのもの方が確認がスムーズ)
特に運転免許証は全国統一でスタッフも見慣れているので、コピー取ったらすぐ返してくれる。
現金のみ

パスポートと、運転免許証など国内公的機関発行の身分証明書が必要(顔写真・シリアル番号入りのもの方が確認がスムーズ)
特に運転免許証は全国統一でスタッフも見慣れているので、コピー取ったらすぐ返してくれる。
データ通信価格
SIM購入(初回セット価格)
A. 500元 (5日間:通話料150元+100元* inc.)
B. 800元 (10日間:通話料200元+350元inc.)
C. 1145元 (30日間:通話料345元inc.)
D. 5145元 (180日間:通話料345元inc.)

*ボーナスチャージ。使用期限の有無はわからなかった。



[台湾大哥大データ通信]初回価格表。桃園入境フロアカウンターにて(fev/2013時点)
価格表、桃園入境フロアカウンターにて(fev/2013時点)


《SIMなし(始めて購入する人)の場合、既にSIM入手済みもしくはアクティブ回線保持者がデータ定額申し込みをする場合と比較した場合、前者よほうが安く、恐らく初回価格が設定されているようです。》



5日間で申し込んだ。
台湾大哥大は1時間くらいおまけしてくれているようなので丁度足りる。
もし足りなくなっても、中華電信があるので大丈夫という計算。


日割りタイプインターネットサービスを開通しました。
サービスの有効期限は2013年2月26日04:35PMです。
期限後再利用設定は「535」へ直接コールしてください。
D. 100元 (1日間:通話料300元inc.)
E. 250元 (3日間:通話料50元inc.)
F. 500元 (5日間:通話料300元inc.)
G. 500元 (7日間:通話料150元inc.)
H. 500元 (10日間:通話料100元inc.)
 I. 1000元 (30日間:通話料430元inc.)


バリューチャートに記載はなかったが、ボーナスチャージがあった。
ただし、有効期限は3ヶ月。
これについて、カウンターでの説明はなく、自力で残高照合した時に音声ガイダンスでのみ確認可能。※SNSメッセージ着信ではボーナスチャージについての案内はない。(詳細は後ほど)


価格表、桃園入境フロアカウンターにて撮影(fev/2013時点)


中華電信はおまけなし。
5泊6日だったので7日間プランで申し込んだ。
(5日も7日も価格は同じ500元。通話料に差額が反映されるだけ)


日割りタイプインターネットサービスを開通しました。
サービスの有効期限は102年(西暦2013年)2月28日15:41:38です。
期限後再利用設定は「539」へ直接コールしてください。

データ通信
計日型上網)価格
追加購入
100元 (1日間)
250元 (3日間)
350元 (5日間)
450元 (7日間)
600元 (10日間)
800元 (30日間)

[台湾大哥大データ通信]価格表。桃園入境フロアカウンターにて(fev/2013時点)
価格表、桃園入境フロアカウンターにて撮影(fev/2013時点)


* 写真では、30日800元となっているが、下記リンク先では25日800元となっている。



筆電上網資費方案 - 資費方案 - catch首頁





2回目以降のデータ定額の申し込み方法
(アクティベーション)


  1. 535に電話
  2. 」で英語案内を選択
  3. 」でGPRSパッケージ申し込み
  4. プラン選択(1日=,3日=,5日=
  5. 確認の「」を押して終了(やり直しは
  6. GPRS手続き完了のSMSが届いたらスマホを再起動する
  • SIMのアクティベーション作業は、店でやってもらえる場合もある


100元 (1日間)
250元 (3日間)

450元 (7日間)












行動上網之筆電上網 - 預付型上網方案 │ emome, 網卡, 無線網卡
如意卡>上網服務>計日型

539免付費專線僅供3G如意卡用戶使用,如您為2G如意卡用戶,請您攜帶相關證件至中華電信各地營運處或特約服務中心,申辦3G如意卡以及計日型上網服務。

(フリーダイヤル「539」電話して、日割りタイプインターネット申し込みが出来る... 的な意味?)




2回目以降のデータ定額の申し込み方法
(アクティベーション)




    1. 539に電話 
    2. 」で日本語案内
    3. データプランの選択 (1日=,3日=,7日=
    4. 確認の「」を押して終了(やり直しは0)
    • SIMのアクティベーション作業は、店でやってもらえる場合もある
    • 音声通話のアクティベーションは、どこかに電話をかけたらそれでOK


    リチャージ
    儲值・加)方法
    ◆台灣国内で使用中のSIMにチャージ
    1. 867# に電話
    2. =残高、=チャージ、=言語、=PIN変更、=商品紹介 (言語は中国語と英語他インドネシア・タイと聞き取れたけど不明。日本語はない)
    3. 」チャージを選択
    4.  「14桁」のバウチャー番号とパスワード (密嗎) を入力
    5. 確認の「」を押して終了(やり直しは2)



    ◇台灣外から他のSIMや固定電話でチャージ
    1. +886(台灣)-935-120-867 に電話
    2. 言語設定のアナウンス「」が英語
    3. 携帯電話番号を入力
    4. PINを入力
    5. 言語設定のアナウンス「」が英語
    6. =残高、=チャージ、=言語、=PIN変更、=商品紹介 (言語は中国語と英語他インドネシア・タイと聞き取れたけど不明。日本語はない)
    7. 「14桁」のバウチャー番号とパスワード (密嗎) を入力
    8. 確認の「」を押して終了(やり直しは2)

    ※サービス選択後も、何度か言語設定が求められるのでその都度選択が必要。つまり設定はリセットされるので毎回設定する。(反応しないこともあって結構面倒)
    「Einglish "+" 2」など聞こえる気がするが、実際プッシュするのは「」だけ

    ※Skypeでもできる。電話より、PCの方が聞き取りやすいので、PC用Skyepアプリからのアクセスの方がオススメ。


    • Web でチャージすることもできる。※後日エントリー予定
    • 台湾滞在中にアカウント作成、 ログイン (登入) し、 クレジットカード払いでチャージできる。
    ◆台灣国内で使用中のSIMにチャージ(その1)
    1. 928 に電話
    2. =残高、=チャージ、=PIN変更、=言語設定(3が日本語)、=商品紹介、9=カスタマーサービスに繋ぐ
    3. 」で日本語案内
    4. 」チャージを選択
    5. スクラッチ・クレジットバウチャーの「12桁#」を入力
    6. 確認の「」を押して終了(やり直しは0)


    ◆台灣国内で使用中のSIMにチャージ(その2)
    1. *101*2*《12桁の数字#」 をダイヤルする (*101*2*886123456789#)


    ◇台灣外から他のSIMや固定電話でチャージ
    1. +886(台灣)-928-000-928 に電話
    2. =残高、=チャージ、=PIN変更、=言語設定(3が日本語)、=商品紹介、9=カスタマーサービスに繋ぐ
    3. 」で日本語案内
    4. 」チャージを選択
    5. スクラッチ・クレジットバウチャーの「12桁#」を入力
    6. 確認の「」を押して終了(やり直しは0)

    儲值 http://www.idealcard.com.tw/buy.asp

    加值 http://www.idealcard.com.tw/addon.asp


    ※中華電信は日本語対応なので、実にハードルが低く、誰でもアクセス可能。


    ※Skypeでもできる。電話より、PCの方が聞き取りやすいので、PC用Skyepアプリからのアクセスの方がオススメ。

    クレジットバウチャー 「OK卡」



    セブンイレブン【ibon】でクレジットバウチャー発行
    如有退貨可於每日10:00~18:00至門市辦理。
    1. 儲値」>「電信加値」>【fun心
    2. チャージしたい値段(300元,600元,1000元の三種類・データ通信30日無制限800元)
    3. レシートが発行される
    4. レジに持って行きお金を支払う
    5. 店員さんがパスワードが書かれたレシートくれる。



    • 7-11(セブンイレブン)、Hi-Life、全家(ファミリーマート)の電子端末でも購入可。チャージ期限があるかもしれないので今回試していない
    「如意卡」



    セブンイレブン【ibon】でクレジットバウチャー発行
    如有退貨可於每日10:00~18:00至門市辦理。

    1. 儲値」>「電信加値」>【中華電信如意卡
    2. チャージしたい値段(300元,500元,1000の元三種類)
    3. レシートが発行される
    4. レジに持って行きお金を支払う
    5. 店員さんがパスワードが書かれたレシートくれる。



    • 7-11(セブンイレブン)、Hi-Life、全家(ファミリーマート)の電子端末でも購入可。チャージ期限があるかもしれないので今回試していない
    回線維持 最後のリチャージから180日間 最後のリチャージから180日間
    残高確認 ◆台灣国内で使用中のSIMからアクセス
    1. 867# に電話
    2. =残高・有効期限、=チャージ、=言語、=PIN変更、=商品紹介 (言語は中国語と英語他インドネシア・タイと聞き取れたけど不明。日本語はない)
    3. 」残高照合を選択
    4. 画面に表示される

    SMSでもボーナスチャージ100元もあわせて表示されている

    台湾大哥大では、日本語アナウンスサービスがないので、会員登録しておいてwebで確認する手段を確保しておけば日本からも確認可能。
    確認だけなら、こちらの方が簡単にできるのでオススメ。
    注:会員登録は、SIM挿入携帯が台湾国内にあって、SMSを受け取る必要がある為、帰国後は登録できない。
    ◆台灣国内で使用中のSIMからアクセス(その1)
    1. 928 に電話
    2. =残高・有効期限、=チャージ、=PIN変更、=言語設定(3が日本語)、=商品紹介、9=カスタマーサービスに繋ぐ
    3. 」で日本語案内選択(前回設定が維持される)
    4. 」残高照合を選択
    5. アナウンスが日本語で流れる

    ◆台灣国内で使用中のSIMからアクセス(その2)

    1. *101*1#」 をダイヤル
    SMSではボーナスチャージ100元が表示されない /// 中華電信はとにかく、毎日SMSで「チャージしてね」セールスメッセージが届く。 英語表記だけが「*101*2*《12桁の数字》#」 をダイヤルで自ら得た情報。
    SMSではボーナスチャージ100元が表示されない /// 中華電信はとにかく、毎日SMSで「チャージしてね」セールスメッセージが届く。
    英語表記だけが*101*1#」 をダイヤルして自ら得た情報。

    2つのSIMは同日に取得したにも関わらず、起点日が「開始日」か「終了日」なのかの差が各社あるのがわかる。
    APN設定
    • APN    Internet もしくは twm
    • ユーザ名 (設定なし)
    • パスワード (設定なし)

    MMSを利用する場合は、以下の設定も行う(実際は設定しなかった)
    APN: mms
    ID: (空欄)
    PASS: (空欄)
    PROXY: (不使用)



    • APN    internet もしくは emome
    • ユーザ名 (設定なし)
    • パスワード (設定なし)


    MMSを利用する場合は、以下の設定も行う
    APN: emome
    ID: (空欄)
    PASS: (空欄)
    MMSC: http://mms.emome.net:8002
    PROXY: 10.1.1.1:8080
    最大メッセージサイズ: 14400
    UA Prof URL: (空欄)




    SIMを入れると自動設定されるのか、スタッフが設定してくれているのか、
    自分で設定せずに済んだ。

    備考 初期パスワード(PIN): 1234 初期パスワード(PIN): 0000




    それぞれの詳細については次エントリーにて。



    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...