2012/03/14

E586を購入することに。設定01

購入した。E586だが、
なんと、ACアダプターが同梱漏れというアクシデント発生!
転売時、マイナス評価になるじゃないかぁ〜!  と、心でつぶやきながら ショップにメールする。

待つ、 1週間後メールする。  待つ、 今日で10日目。 連絡なし。

どういうこと???  追加発送なのか、一旦返品して再度なのか、どちらか解らず、ルーターの設定が出来ないで居る。

けど、初期不良による返品は到着後7日まで。しかも、客さん都合の(色が気に入らないとか)は受け付けないのだ。
途中、この分じゃ、完全無視で終わるかも...
とりあえずちゃんと動作するかだけでも確認しておかないと
「7日すぎた」とか言われて不良品を押しつけられかねない と、思い始めた。


↓これが、その中身。



ショップの説明では

【同梱品】
・E586 本体 (シルバー)
・リチウムイオン バッテリー
★ACアダプター (100v-240v 50-60Hz)
・クイックマニュアル(英文)
・電源コンセントプラグ変換アダプター付 (タイプBF)


 ★が足りないもの。 
 
 
ACないのに、変換コネクターだけ貰ってもねぇ。┐(´ー`)┌





HUAWEI 新型モバイルWi-Fiルーター、下り最大21Mbps【Wi-Fi HUAWEI E586】【シムフリー海外モバイルルーター】【ファーウェイ E586 】【USB WIRELESS 】【色:ブラック】
見た目は違うが、同E586。こちらは、ハチソンという香港のキャリア用にOEM供給しているもの。勿論シムフリー。
私が買った業者とは別。 どうやら最後の1コらしい。




それでは、E586とb-mobile Fairの設定手順を。

SSDI、PassWorld共に、
初期値はルーターのボディーと、蓋に印してある。
SIMは普通サイズいわゆる「mini」と呼ばれるもの。
クイックマニュアルには「下駄は履かせるな!」と御丁寧にイラストで警告してくれていた。
が、こちらの事情としてはiPhone4のアクティベーション作業で必須となるので、敢えてこの使い方。

落とした時に、ずれてSIMが読めなくなるのを予防する為、メンディングテープで固定している。


1. 電源を入る
2. Wi-Fiを該当のルーターに接続。
(今回はiPadを使ってやってみる)

《ルーター》に注目。

こちらも、すべて初期値。

これから アクセスするところ
ルーターアドレス《192.168.1.1》

例え、設定先がわからならくなったとしても、これで確認できるというわけ。


1. Safariを起動
2. 《192.168.1.1》と入力して「Enter」
3. ログインを求める画面が表示される
4. すでに《admin》初期値 は入力されている。
5. Password《admin》初期値を入力して  【Log in】をクリック


【Connection】が表示される。
このディバイスの状態が一覧で見られるといいうワケ。

例えば、
・ネットワークのタイプ
・パスワードの種類

接続中のディバイスの
・MACアドレス
・IPアドレス番号
 (100から振ってくるんだな)
とかいったカンジだ。

ちなみに、E586は5台まで同時接続可能。

新しい設定を作る

1. 【Settings】をクリック
2. 【Profile Management】をクリック
 現在の画面
3. 【New Profile】をクリック



1. 以下のように入力
Profile name任意
User namebmobile@fr
Passwordbmobile
APNdm.jplat.net

b-mobileの各種設定一覧
他のb-mobile設定も見られる。

2. 【Save】をクリック



【Profile List】に追加されたところ。
nameの後ろの(D)とは、デフォルトのことらしい。



長くなったので、続きは02にて。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...