2013/10/26

カメラ鞄にお困りじゃないですか?02


既製品のカメラバックにいろいろ不満が募っていて、作ることにしちゃいました!

の、続編。

ベースメントで、「これならいける!」と目を付けたのはあやの小路さんのがま口リュック。




けれど、ここでも問題が。

  • カメラグリップは必ず右手で持つ位置にある つまり、ファーストアクセスは右手が望ましい。→なのに既製品では左手でアクセスする方にファスナーがついている
  • 既製品ではファスナーが上から開くようになっている。→全開して初めてカメラにアクセスできる。
  • 購入者レビューでも指摘があるように、上被せが小さめなので、絞り口が見えてしまっている。


作ってしまおう! とは、カスタマイズして新しい逸品を製作してもらうことなのだ


カスタマイズを受け付けているのは京都岡崎本店と、Tokyo Laboのみ。
最初、カスタマイズできるのは持ち込み布地(帯地とか、着物とかをリサイクル)だけだと思っていて、Twitterでますおかさんと話していたらそうでもないことがわかった。

まずは、こちらの要望をまとめてみた。


あやの小路「がま口リュック」特注の仕様変更希望書


これを携えて、岡崎本店へ。(7月下旬)

迎えてくださったスタッフのKさんとはこのあと、合計2度の訪問と10通以上のメール/電話やりとりにて完成し。手元に到着したのは10月23日のことだった。


以下、やりとりの一部


あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
被せのがま口を換えてみる為、装着可能そうな金具サンプルをあててみたり...


あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
相談内容から、工房宛ての丁寧な仕様書を作成してくれたり...


あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
「紐が撚れるから、付け方を変更した方がいいけど、どうします?」と
工房からの連絡をとり継いでもらったり

あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
「どうしてその方法にしてほしいのか」をこちらから説明する図を
工房に送り返してもらったり...



まずは、開封からのポイントを全部説明

あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
あやのこさんの定番パッケージに包まれて...

あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
担当してくださったスタッフKさんからお手紙が添えられていた!
感激! ありがとー❤

あやの小路「がま口リュック」ヒッコリー
とりあえず、袋から出してみたところ

変更点1:ファスナーの位置逆転と肩紐の細かい仕様変更


既製品では底までファスナーの開き止まりがかなり上の方に。
このままでは、中にスタンバイしたCRUMPLER THE HAVEN(Lサイズ)が半分しか使えない。
あやの小路「がま口リュック」特注品
底0cmまでファスナー開き止まりに
ファスナーの開き方を天地逆にして、底から開けるように変更
ファスナーは既製品より10cm長い特注品に変更
_
あやの小路「がま口リュック」特注品
何度もやりとりして、ようやく納得の形に納めてもらった、肩紐の付け根。


変更点2:追加点


あやの小路「がま口リュック」特注品
本体の背面部にナスカンを追加

あやの小路「がま口リュック」特注品
がま口ポケット(大)の中にDカンを追加


変更点3:ファスナー位置の変更に伴い、いろいろ逆位置に付け直したり、型紙変更しえもらったり


がま口ポケット(大)の留め具や、Dカン
かぶせ蓋のがま口(小)の中のナスカン
かぶせ蓋の型紙を新しく作ってもらい、出来るだけ大きくしてもらった

__


おまけ情報01:付属ポケットの大きさを較べてみた


あやの小路「がま口リュック」特注品
かぶせ蓋のがま口(小)はペン類が入るサイズ
あやの小路「がま口リュック」特注品
がま口ポケット(大)にはiPadminiが縦にも横にも納まるサイズ... 危ないから入れないけど。

あやの小路「がま口リュック」特注品
がま口ポケット(大)に入りそうなものを入れて見た。

↑ここに入っているもの2つ

あやの小路「がま口リュック」特注品
変更したファスナー位置





おまけ情報02:レンズ交換アクセスはこんなかんじ


あやの小路「がま口リュック」特注品
入っているのはクランプラー「ザ・ヘブン」 Lサイズ




初背負いを後ろ姿で記念撮影


あやの小路「がま口リュック」特注品と記念撮影
あやの小路のみなさん、ホントにありがとう❤




あやの小路のカスタマイズ品について注意事項


  • カスタマイズ品の価格はそれぞれ違うので、お店に相談してみることをオススメします。
  • webショップや、Twitterでスタッフさんにも聞いたりできるが、受付は京都岡崎本店とTokyo ラボ店への来店対面のみ。
  • 相談に行く場合は、お店に電話で予約して、十分の時間を予定したほうがいい。





あやの小路店舗案内



[キーワード]がま口リュック 作り方 あやの小路

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...