2013/05/26

【続報】「OLYMPUS新製品(発売前)体感フェアPENコレクション2013」inNAGOYAに行ってきた!




5月25・26日(土・日)
「OLYMPUS新製品(発売前)体感フェアPENコレクション2013」がJR名古屋駅中央コンコースのイベントスペースで2日間行われた。

既に、「速報」としてエントリーをまとめたが...





いろいろまとめてみたら、記載漏れなど思い出した


思いつくまま、順不同に追記して補完を試みることに。(全てE-P5について)



ISO感度が100まで1段階引き下げられた。


大事なことを忘れていた。
これと1/8,000秒メカニカルシャッターと組み合わせた場合2段階暗くなる計算になそうだ。

「ISO感度100」の設定画面。
「LOW」が100に値するらしい。
これは絞り優先モード[A]でISO LOW設定しようとしている写真。
当初、iAuto(カメラがシチュエーションを判断するモード)しか適応がないのかと思ったら、ほぼ全てのモードで使用可だそうだ。




各設定項目へのアクセスがファインダーを覗いたまま直感的にできる機構


機能割り当ての切り替え「レバー」とフロントの「サブダイアル」が
新しく追加された。
フロント・リア それぞれのダイヤルと組合せ
合計4つ(2×2)の設定画面にダイレクトアクセスが可能に。



ボディージャケットのデザイン「ツライチ」について


改めて説明するのは避けるが、車や列車などでよく出てくる用語。
ツライチ(面一)とは - Weblio辞書 参照


写真を撮り忘れたので、26日に撮影させてもらった。
E-P5ボディージャケット フロント部 黒
フロント部(底面から)

E-P5ボディージャケット リア部 黒
リア部(底面から)

今回、底鋲もない。ホントのフラット。
ネジを隠す(段差をなくす)ために、底部の厚みが約1cmもあった。
バッテリーアクセスが大変そう。キーホルダーのコイン型ねじ回しがあったら便利かも。持ってるけど。あれ、クリップ部分が固いんだよね。


E-P5ボディージャケット フロント部かぶり具合 黒
被り具合はかなり深め。
プレミアムモデルのグリップは完全に隠れちゃう(>_<






「もしかしたら勘違いかもしれない」と思ったこと。



一つ前のエントリの[GPS編]で
SDカード内に専用GPSフォルダーが作成され、ログを丸ごと作成1日単位でファイルが作成される。
と記載したが、少し疑問に残るところと、実際のファイルデータを観ていないので
1日単位ではなく「ON/OFF」1回単位 だったかもしれないと考えた。
このへんは、手元に製品到着後に検証したいと思う。
今の段階では要追加確認ということにしておく。

オリンパス、スマホアプリ「OI.Share」の最新バージョン。
GPSルートログの見え方。
「Sスタート」「Gゴール」で「ON/OFF」であると思われる。
青:カメラ 赤:スマホ 写真を撮った位置

オリンパス、スマホアプリ「OI.Share」の最新バージョン。






「伝えたい」と思ったけれど思い出せず、帰ってきて思い出したこと。


それは

「2点固定式のハンドストラップを発売してほしい!」ということだった。


市販の汎用品はPEN対象外。
カバンにはすぐに握って取り出せるスタイルでしまっている。
ハンドストラップがあったら、落下させる確率はかなり減る。
ショルダーストラップって、カバンの中で収まり悪くて結構邪魔なのよね。

是非、検討をおねがいします。
ハンドストラップ



それでは、あとは発売を待つだけ♪






帰りに撮影。E-PL2 9-18mm「ジオラマ」

帰りに撮影。E-PL2 9-18mm「ジオラマ」


ヒトもうまくぼかしてくれるので、好きなアートフィルターのひとつ。
E-PL2では書き込みにちょっと時間がかかって
思うように次ぎのシャッターを切らせてもらえないことが多い。
E-P5でそんな憂いも解消するハズ!



[関連エントリー]

【速報】「OLYMPUS新製品(発売前)体感フェアPENコレクション2013」inNAGOYAに行ってきた!



[関連ページ]


オリンパス ニュースリリース: 「OLYMPUS PEN E-P5/PEN Lite E-PL6」発売記念キャンペーン&イベント
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2013a/nr130510campaignj.jsp
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...