2013/02/08

SlingBoxって、すばらしい04(応用編






年末年始はエンジョイできた?

SlingBoxのMac・iOSディバイス環境への導入までの道のりをダラダラと書き綴るエントリーの第五弾。 






今扱い方。 リビングの大きいテレビで見る



深海の巨大生物として「ウワサ」の域を出なかった ダイオウイカの生きた映像を初めて撮影したというNHKスペシャルを見逃した。 と、家族が言うので
例のレコーダーで予約録画しておいたものをみんなで見る上映会をリビングで行うことになった。


そんな時ははやり、PCの画面ではなく、テレビで見るのが一番自然だ。


そんな時は、MacBookProのモニタをミラーリング。

MiniDisplayポートに HDMI Adapter を繋いで、HDMIケーブルでテレビに接続する方法がオススメ。

早速やってみた。






作業は簡単。HDMIでPCとテレビを繋ぐだけ



これが肝。
Moshi MiniDisplayポート to HDMI Adapter [Audio Signal Support Model]


Slingboxの操作画面もばっちり

大好評のうちにダイオウイカ上映大会は終了した。



つまり、ミラーリングだから、ネットサーフィンだってこの通り!


もちろん、MacBookPronの蓋を閉じててもダイジョウブ。


HDMIが意外に便利なのは 音声も転送可能だとう点だ。
今まで(VGA/DVI 接続)は画像しか転送できなかったので、音声はPCや別スピーカーに繋ぐ必要があった。
だが、HDMIなら1本のケーブルでテレビから音声・画像を出力することができ、システムがシンプルでよい。
MacBookProを閉じてBluetoothマウスでテレビを見ながら操作もできる。

HDMI、HDMI Adapterは、動作確認されたもの・明記されたもものを使うのがオススメ。オーディオ未サポート品をちゃんと明記せず、ちょっとだけ安い値段で売ってる良心的じゃないショップも見かけるので、心にとめておいて欲しい。




MacBook/Proなどの画面を薄型テレビなどで表示!《今なら即納です!》 moshi [モシ ミニディス...
MacBook/Proなどの画面を薄型テレビなどで表示!《今なら即納です!》 moshi [モシ ミニディス...


他製品だと、音声サポートがされていない可能性もある。
この製品は、AppleStoreでも取り扱われているオススメ製品



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...